« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

オイル交換

定期メンテナンス、オイル交換です。

EFC4で福島から帰った翌日、TTmotoさんへ行ってきました。

前回の交換から3,127kmもおすこし早く替えてもいいかな?

で、銘柄はもちろん Motul voxsan 15w60 \3,700/L です。

※東京地区ではTTmotoさんだけが在庫されてるそうです。

Dscf1106 こそーり撮影 昔はル・マンと言う名前で売ってた気がします。

空冷、大排気量には良いのでは!?

ちなみに前回はフィルター交換と同時で4.5Lも飲み込みました。

今回はフィルターなしで4.1Lで様子を見ます。

この数値、ヤマハの開発者さんが調べてくれたんだとか・・・ありがとうございます。

作業が終わって、グッチが好きな店長さんと話込んでると

どうやらMTのフィーリングは気になるご様子。 どぞっ

Dscf1107

なかなか良いらしーですが、グッチも良いそうです(笑

さんざんくっちゃべって、お仕事の邪魔をして帰宅  Σ(;・∀・)

また、よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EFC4におじゃましてきました 【2日目】

さて、時間が経ちましたが2日目のレポです。

Dscf1087

前日は「早起きして、朝練するぞ!」と意気込んでおりましたが、

諸事情により実現できず(笑 childさんは行ってましたね!

7時過ぎ、ご飯を食べ始めた人に気づき もそもそと起き出します。

 

昨日の鍋にうどんを入れて、朝ご飯・・・ うまい!

(なぜか朝ごはんって食べ過ぎちゃうんですよねー)

で、みんな起き出してはご飯、そして片付けをして出発~ 10:00前くらいかな?

まずは喜多方をめざして移動♪

Dscf1086 快晴♪

なんだかこの辺り走ってる雰囲気が、北海道な感じがしましたよー

僕だけでしょうか?

信号が無いのもいいですねー と思ってる内に喜多方到着。

どうやら「坂内(ばんない)」と言うラーメン屋さんが目的地の様です。

でもまだ11:30、お腹すいていませんよ?

とぼとぼと目的地に行くと・・・!!(゚ロ゚屮)屮

もぉ既に長蛇の列、ざっと50mはありそう? えー待つのー?

(だって、坂内って東京にもあるんでしょ?)

同じ疑問を持ったのか、数人で離脱。新たなお店を開拓する。

で、観光案内のおっちゃんおすすめ 「上海(しゃんはい)」へ (名前的にはだめな感・・)

待つことなく入店。

Dscf1092 左側の茶色いのれんのお店です。

入ると以外に有名人のサインなども多く、ひょっとして! と期待が高まります。

Dscf1089 手前:中華ラーメン 奥:チャーシュー麺

中華ラーメンをいただきました。 うん、うまい!

朝ご飯のせいで食べ切れないかとおもいましたが・・・

Dscf1091 器の底に上海の文字、伊万里焼でしたっけ?>childさん

2008/11/4追記 childさんから会津本郷焼きと教えてもらいましたφ(・ω・ )メモメモ

完食!

次回は、坂内のお隣さんに行ったみたいなぁ(天の邪鬼)

そうそう、お店を出る頃には行列が出来ていました。タイミングが良かったみたいです♪

 

で、食べ終わって坂内へ行ってみると、、、まだ並んでます。

と言うことで、ちょと散策♪ これ、楽しいんですよね。

Dscf1094 煉瓦の煙突 有形文化財だとか・・・

で、徒歩3分くらいのところに、、、、お醤油の工場ですね。

そうそう、このあたりアチコチに倉があります。倉巡りとかも出来るみたいです(したい)

すこしタイムスリップを体験した後、どうやらみなさんはおみやげを買われたみたい。

新参者には分からないイベントがそっと行われます(笑

そうそう、当日は町中をミッレミリアが通過するらしい!

見るのかな?と思ったら見ないそうです。旧車好きの私には残念

イベントから逃げるように、道の駅会津柳津へ

Dscf1095

予定ルートが、帰るには遠回りなので再考したらしく・・・

関越ではなく、東北道をめざす事に変更。

で、くねくね道! あー今回初だぁ きもち良かったー

Dscf1096 途中の分岐点 なーんにも無い(笑

昨年のEFCではここでクーラントを漏らした人がいたらしー Σ( ̄ロ ̄lll)

撮影会をして、再出発。

怒濤の渋滞にはまって着いたのは、道の駅湯の香しおばら。

Dscf1101

撮影会をして、再出発。西那須野塩原ICへ

ちなみに高速もいきなり渋滞20km ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dscf1103 上河内SA 給油でも渋滞

上河内SAで夕食を食べて、一時解散。 みなさんのW餃子うまそうでした。次は餃子にしよ

Dscf1105 蓮田SA

ツーリングのお約束、ソフトクリームを食べて無かったので、ここでノルマ♪

無事23:30にお家に到着しました。

 

今回はMTにしてから初めてのお泊まりツーリング、雨が降ると乗らない私も

乗ってしまいました。 あーぁ、カッパ使っちゃったよ(笑

トータル距離は700kmくらいなので、そんなに走っていませんが、

夜飲めるツーリングは最高でした! また良ければ混ぜてやってくださいm(__)m

 

※えみさんをはじめ、トンネルクラブのみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

EFC4におじゃましてきました

10/11-12、3連休の前半にMTで初のお泊まりツーリング

「えみーずフードキャンプ(略してEFC)」の第4回に初参加させていただきました。

きっかけはchildさんのHPのお誘いでしたー childさんありがとうございます。

で、当日出発は5:00 目的地は裏磐梯~

Dscf1049 さ、寒いんじゃね?

給油をして東北自動車道の蓮田SAを目指します。集合時間は7:00。

ちなみに「そーとー早めに出発しました」、どうやら本日のツーリングチーム

集合時間が以上に早いそうなので(笑

で、蓮田SA到着

Dscf10506:00くらいだった様な・・・

6:30にはほぼ全ての参加者が到着(10/11人)、ここで残念ながらrain雨がぽつぽつと・・・

7:00過ぎ無事全員そろったところで出発。雨は降っているので

仕方なく「初カッパ(おNewでも上だけ着用)」を着込む。

Dscf1051 8:30上河内到着

SA到着と同時に、餃子の軽快な音楽が聞こえる。 ぎょーぉざぁ♪(シャウト系)

うれしい事に、雨は降っていない♪ しばし休息。カッパは脱いだhappy02

いよいよ福島に向けて出発cloud

Dscf1055 Dscf1056 10:00白河IC

福島に下り立つ、ここで給油と休息。遠く目的地方面に青空がある!

ここまで高速道路主体の200kmで、これからツーリング気分が盛り上がるー。

289にて会津下郷方面へ、出来たてのトンネル(甲子トンネル4km)を通る

Dscf1057 勝手に止まったので心配してくれたchildさんが見える

よく見ると気温が11度と出ている。

Dscf1058 トンネル出口、路面はWet

車がいなければ、とても気持ちよく流せそう。

気温的にはちょっと寒い、でも紅葉にはまだ早そう。

Dscf1062 塔のへつりへ向かう途中の橋

Dscf1063 会津鉄道とMT 迷ってるのか?(笑

で、休息ポイント 塔のへつりに到着。塔のへつりってなんでしょね?

Dscf1065 上から見ると、こんな所

Dscf1066 説明書きを読む

うーん、どうやら「自然に削られた岩が9つの塔の様に見えるもの」らしい。

一応向こう側に渡ってみたら、神社らしきものがありおみくじをひいてみた。

Dscf1067 僕は末吉、ゆーすけさんは吉 勝ち負けではないヽ(´▽`)/

ここで、みなさん蕎麦を食ったとか・・・ 初参加の私はKYらしくチャンスを逃す。

Dscf1068 出発前に何かが決まる、が内容は分からない(笑

お腹すいたー

出発と同時に雨が・・・ すこし走って、コンビニでカッパ着用。

200m走って「湯の上温泉駅」にて休息、わらぶき屋根の駅舎は珍しい!

で、もお雨は降らないと決めてカッパは脱ぐ。

(てか、さっきのカッパ着るイベント必要だった? でもツーリングを通して一番カッパが活躍したのはここだった)

長い休息ののち会津鉄道沿いに北上、121-118にて会津若松をめざす、

途中の民家の作りに心奪われるが止まれず(笑

倉とかが綺麗でしかも現役で使われているらしく。時間が戻った感じがした。

でスーパーにて休息、みなさんマックでおやつらしいが、お腹がすいたkyはご飯を食べる

Dscf1069 休息中

せっかくなので「ご当地もの」を探した結果が、、、

Dscf1071 スーパーで弁当調達、マックで食べる(笑

会津名物と名を打ったソースカツ丼(そーなんすか?)

味は、、、ノーコメントでsun

この後は一気にお宿を目指しましょう!と言うことで、磐越道で移動!

会津若松IC~磐梯山SA~猪苗代磐梯高原IC

お宿に行く前に本日の夕食購入@ヨークベニマル

Dscf1072 手分けしてみんなで積み込む

お宿に到着、すぐさまBBQの準備!

Dscf1076 お宿

適当に食べたいと思った食材が、鍋となって現れる!

Dscf1084 Dscf1085

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  すばらしー

キムチ鍋( ^ω^)おっおっおっ

初日は終了、、、、この後長い夜へ

   ・・・   編集は続く

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

お気に入りのCD

最近お気に入りのCDです。

Dscf1015 ジャケ買いで当たりだった(笑

ちなみにこのCDが、最近の音への浪費の元になっております。

理由は・・・「このCD音がいいんです」

Dscf1014 24金!

と言うわけで、この音に拘って作ったCDを販売しているレーベル集め始めてしまいました。

微妙に高いんですよねぇ、やばいなぁ(笑

Dscf1013

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スピーカー

2009/03/11 アクセスが多い様なので一部間違いの訂正もあわせ加筆しました。

車ネタです。

私の車は平成4年式、今年は平成20年と言うことは・・・

16年も経っている! うーん、そろそろ旧車ですねぇ。

で、先日スピーカーがご臨終。

バブル期に搭載されたBoseのアンプ内蔵スピーカーからノイズが止まらない・・・

ピィィィガァァァァーーーー  そのうち無音。なにー(≧ヘ≦)

Nsxsp 一番左がだめになった

 

音は標準ヘッドユニットの場合、スイッチをOFFにすれば音は消える(らしい)のですが、

私のヘッドユニットはナビ一体型(HRZ08)なので電源がOFFにできません !!(゚ロ゚屮)屮

 

しばし考えたあと、Fボンネット内にあるヒューズBoxから、スピーカーと書かれた

ヒューズを外す ( ̄▽ ̄)   もお音はでません。

 

で、Type-Rでもないのに音無しのままなのは嫌なので

ナビインストールでお世話になったお店に相談に行きました。

結果がこれ

Dscf0944 わかりづらっ(笑

 

相談の内容はこんな感じ・・・

はじめの目的は「とりあえず音があればいいやぁ・・・」と言うことで、

1.Boseのアンプ内蔵スピーカーは、アンプと共に撤去(エンクロージャーは残す)

2.加工が必要になるので

  残したエンクロージャーに(ほぼ)加工なしで取り付けできそうな

  トレードインスピーカー(10cm)を入れる。

3.せっかくなのでツィーターを新設。

  取り付け場所はお任せ(定位のいい場所で!と言う意味、ドアへの埋め込みを承諾)

4.センタースピーカーは廃止(鳴らなくなる) でも取り外しのお願いを忘れた(A;´・ω・)アセアセ

  NSXはアームレスト後方にスピーカーがあり、フットバスと同じアンプで駆動してます。

5.フットバススピーカーは撤去

  Footbassp

6.予算は5万くらい

  2008年ディーラーでも修理出来るらしく(リビルト?)、それが\25,000/台らしいので目安にした

 

相談して決まったスピーカーはTS-C01A(今見たら生産終了)

メーカーはお店お勧めのカロッツェリア。

  Pho_ts_c01a

ここで帰れば良かったのですが、店長が帰ってきて

またいろいろ話し込んでいるうちに洗脳される良い音にしたくなる。

んで条件緩和、

2.加工が必要なので ドアに入れられそうな最大サイズのスピーカーを入れる。

  で、選ばれたのはTS-Z131PRS

  Prs131 ちなみに13cm

  バッフルボードを作って、ドアの金属部分を拡張せずに入れられるギリギリの大きさでした

  PRSでなければ17cmが装着出来る場合があるそうです。PRSは後ろ(駆動部分)が以上に大きいw

6.予算は5万くらい 予算は10万まで

で緩和だけでなく、以下の条件を追加

7.DEH-P930を追加インストールする事を考慮

  Dehp930 このデッキの音に惹かれて、システムアップを決意 (A;´・ω・)アセアセ

8.スピーカーケーブルは等長で敷設

  スピーカーを良くすると、ケーブルも良くするのがセオリー。

  \300/m から \1,300/mに変更し、デッキのそばに置いた

  取り外した純正フットバススピーカの位置に置いたネットワークから

  4ヶ所全て等長でケーブルを敷設、全部で13mだったかな?

9.デットニングはなし

  後で施工して違いを堪能したいからhappy02

 

そして、\91,000でスピーカー交換しました。ちょーいい音なので満足です。

以外とナビのユニットでもいい音してるんですね!

これまでは ナビ(内蔵アンプ)→減衰機→Bose(内蔵アンプ) と二重アンプ状態だった。

音質は2度歪み、電力も2重に消費すると言う良い事無しだったみたいなので、良くなって当たり前かも(・∀・)

まずはスピーカーのエージングをしてちゃんと鳴る様にしたら、

いよいよヘッドユニット追加です。 さて、問題はどこに付けるか?ですな。

 

ちなみに施工は8/21~8/22、そう8/25Fiestaの直前。 間に合って良かったぁ。

ありがとうございました。 > Ex-cubeさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リコール

先週9/27になりますが、MT-01のミラー交換してきました。

その前にいつもの散歩♪

Dscf1032

お気に入りの場所、お気に入りのパン そして、ごきげんな天気♪

Dscf1033Dscf1034Dscf1035

ちょっと暑かった気もしますが、いい散歩でした!

で、一度帰って布団を撤収、バイク屋へ・・・

Dscf1037 届いてました

FZ-1で出たリコールです、ひょっとしてFZ-1がなければリコールにならなかったのでは?

と勘ぐったりしながら作業をお願いします・・・(笑

見比べてみましたが、、、

1.色が違う

  変更前:つや有り黒  変更後:つや消し黒

  うーん、コストダウン?

2.鏡の根本にある三角錐の大きさが違う

  変更前:小さい     変更後:大きい(約2倍)

  ここが折れるのかな?

  Dscf1038 この写真で右に見える黒い△な部分が大きい

 

ちなみに交換後なにか変わったかと言うと・・・

 

ミラーが見やすくなった!(喜

2,000rpm以下で走る事が多いですが、アイドリングから走行中まで絶えずブレブレだった

ミラーに映る画像が(気持ち)見やすくなった※(気がします)!

※当社比2倍

 

ちょっとうれしい (・∀・)イイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »