« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

初沖縄に行ってきた♪(1日目)

P8250023

8/25~8/29でフラっと沖縄に行ってみた。

きっかけは前の週に会社の仲間と飲んでた時。

その内の同期二人が「来週沖縄行くんだ♪」と言った。

あまり考えずに「俺も行く!」と言っていた・・・今思えば、お酒の勢いだった気がする(笑

 

翌日朝から始めた事は、

・まずは、休みの確保! これは意外と簡単だった

 ”取ったことになっていたリフレッシュ休暇”をここで取るから(笑

・次は航空券、これもネットでなんとかゲット。

 ちょっと割高だったけど、直前&シーズンだから仕方ない(\26,800*2)

 JALのHPに誘われるまま、3日分の宿も確保。1日分は未定

・後用意するものは・・・物欲との格闘(笑

 まずはデジカメ。先日の富士登山で故障中なので新調する。

 あとは、、、水着くらいかな?

【デジカメ】

 これは3種類で迷った。

 Ricoh(GR3) / SIGMA(DP-1or2) / OLYMPUS(E-P1)

 右に行くほど高額商品である。

 ヨドバシに行って実際に手に取り、いろいろ考える > 帰る(笑 を何度か繰り返し、

 決めたのはこれ

 P8270173 ペン♪

 もーねー、ちょー満足ヽ(´▽`)/

 価格的にはデジイチも候補なのですが、持ち運ばないなぁ。。。と思いペンにした。

 

で、初日は移動日。 一番最初にとれたクラスJが14:40だったので、那覇着は17:10くらい

同期2名は先に宿に着き、そのまま首里城に向かうと言うので私はゆいレールで県庁前まで行き

国際通りを物見見物しながら、徒歩で宿を目指すことにした。

P8250028 P8250029 ゆいレールからの景色と国際通りの入り口

P8250030 P8250032 P8250034

P8250033 P8250035 P8250036 P8250037 P8250038

犬のTシャツがかわいい、飲み物に沖縄限定が多い

P8250040 P8250041 P8250042 P8250046 P8250048

フラーッと路地に入る

P8250049 P8250050 P8250051 P8250052 P8250054

P8250053 斑模様のあひるがいる・・・P8250058 寺院の跡?

P8250055 P8250056 P8250060 P8250063 こんにちはー

P8250073 P8250075 P8250076 P8250077 P8250079

植物に絡まっている建物は、合同庁舎だそうです。

P8250080 P8250081 P8250082 P8250083 P8250084

白い基地がある!  沖縄県立美術博物館だそうです。

P8250086 P8250087 ちょっと見かけない雰囲気のローソンと宿(安い)

汗だくになりながらチェックイン、シャワーを浴びて同期に連絡を入れてみると。

「県庁前に来て」

えっ? 俺もどるの? 今1時間半かけて歩いて、着いたばかりなのに?

なんだか場所に理由がある様なのでだまって従う(笑

もお歩きたくないので、ゆいレールの最寄り駅「おもろまち」を目指す。

P8250090 なにかに似てる気がするお店

P8250091 県庁前到着、普通のファミマが見える(集合場所の様だ)

P8250092 これは どぶ川なのかな?乳白色です。

P8250093 なんでしょうね?

P8250095 P8250096 P8250097 P8250098

那覇に引っ越した昔の仲間を呼び出して、居酒屋でワイワイする。

生オリオンは、うまい!

P8250100 歓楽街(松山と言うところらしい)で呼び込みに囲まれる:20人くらいくる!

P8260101 P8260102 P8260103 P8260105

同期Bと昔の仲間を歓楽街に残し、同期Aと私は宿まで歩く。

P8260106 P8260109 P8260107

宿の中(ロフトとシャワーの必要最小限) 塩おむすびはファミマにあった、これ関東にもある?

オリオンビールは6種類くらいある、写真は普通のオリオン。

オリオンリッチってやつをプレミアム系と思って買ったら、発泡酒だった(笑

 

さて、明日の海に期待して、おやすみなさい。ZZzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

富士登山2009(2日目)

8/8(土)、富士登山2日目です。

1日目は山小屋でご飯を食べたら、後は寝るだけ。

20:00前には床について、出発の12:30まで仮眠します。

(´△`)Zzzz・・・。o○

    Dscf1672 Docom○の人?

(ノ_-。) 夢かもしれません(笑

さて、狭さと暑さでほぼ寝つけないまま出発時間を迎えましたが、いそいそと支度。

寒くもなく、雨も風もなく絶好のコンディション♪

意気揚々と再出発! 2日目のスタートです。

※隣で寝ていたw氏によると、私は寝ていたそうです(笑

 

暗闇の中黙々と足下だけを確認しながら上ります。

でも、ふと振り返ると・・・

Dscf1681 おぉ!w(゚o゚)w

夜景が綺麗♪ 御殿場・・・ですかね?

空には星もたくさん見えてます♪

流れ星も2つ確認できました♪

人生立ち止まって振り返って見ることも必要だって事ですかねぇ。

さあもう一踏ん張りがんばって、頂上でご来光しましょう!

 

と、ここで ポツポツと音がします もしや(;゚∇゚) 雨!?

出発して1時間くらいかな?小雨かと思いきや一気にザーっと大粒の雨!rain

一度も袖を通したことのないカッパを急いで着込みますが時既に遅し、

ずぶ濡れです。

はっきり言って寒い(;・∀・)

 

どーしよ・・・

 

気分は下がり「帰ろうー」「帰ろうよー」ともう一人の自分がささやいて(叫んで)ます。

とは言え明るくならないと下山もままならないので、雨宿りを兼ねて山小屋へ避難。

おしるこで暖をとり、濡れたシャツを取り替えて一息つきます。

あー 生き返るぅぅぅぅぅぅ(´∀`)

 

小一時間休んだ後の空には・・・星が出ていました。

時間は03:00、ここから1時間で頂上には行けそうにないので、

どうやら今年も頂上でご来光は拝めそうにありません。

まっ いいっか(笑

 

とりあえず、山小屋で生き返ってモチベーションを上げたみんなと

頂上を目指します。 私のパンツは濡れてますが(笑

 

04:00 東の空が白んできました。

04:50 9合目を目前にして、ご来光鑑賞ポイントに

05:05 ご来光 おぉ

    雲海に遮られて、上下2分割になっていますが富士さんでしか見られない

    ご来光が拝めました♪ 竜の巣も2個見えたし!

 

あっ写真?写真が無いですね。 気付かれました?

実は先ほどの雨でデジカメがエラーを出し始め使えなくなりました( ´;ω;`)ブワッ

_mg_2491

この素敵な写真は、w氏から拝借 あざーす

もうひとつは、えぬむらさんから

Img_7089 あざーす

 

さて、日の出を堪能した後は下山登頂です。

無心で足を繰り出しつづけると、、、

Img_7111 着いた!

06:00 登頂♪ やたっ♪

雨で心くじけそうになりましたが、今年もここに来ることが出来ました。

みなさんありがとうございます。

 

で、ここで妙なことを覚えている方がいらっしゃいました。

えぬむらさんです。「うっちぃさんは今年お鉢巡りするんですよね?」

うーん、確かに去年そんな事を口走りました。その場をしのぐために(笑

でも、なんとなーく高山病の症状を抱えてる私は、火口の向こう側に小さく見える

剣が峰(標高3,776m/日本最高地点)が、途方もなく遠く感じます。

 

でも、他に5名お鉢を巡る様ですし、有言実行と言う言葉が好きなので

ハイ! ( ・∀・)ノ

 

もーね、たばこ吸ってたら行けなかったと思う。

実は郵便局の裏で待ってるときも、かなーり帰ろうとしてた(チキン

でもね、行けて良かった♪

Mg_2516  日本最高峰 到達!

日差しが痛い(笑

 

よっし!コンプリート!下山しよう!

09:15 下山開始

12:45 5合目到着

Img_7130 おばちゃん登るのかな?

2時間で降りる健脚な方もいらっしゃるそうですが、

今の私にはこの時間が限界です。

 

一休みして、麓の温泉に入ったら・・・

R0014537 カンパーイ! (≧∇≦)

運動して温泉に入った後のビールbeer うまいっ!

 

この後17時過ぎまで宴は続き、18:18の高速バスで富士急ハイランドから新宿に。

お家に着いたのは21時でした。

 

ご一緒させていただいたみなさん、とっても楽しかったです。

お誘いいただいた えぬむらさんありがとうございました。

また来年も行きましょう!(ぇ

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

富士登山2009(1日目)

おひさしぶりです、さぼってました。ひさびさの更新です。

Dscf1658

昨年に引き続き、今年も「えぬむらさん」のお誘いに甘え

富士登山してきました。

日程は8/7~8 昨年の日程は土日の渋滞のため頂上でご来光を拝むことが出来ず、

そのリベンジを図るため金曜日から土曜日にかけての登山日程になりました。

また、昨年出来なかったおはち巡り(頂上噴火口の周りを一周する)を目標に

意気揚々と挑みます(笑 以下はその状況です。

8/7(金) 一日目

  09:00 新宿のバスターミナルに集合(トイレに駆け込みちょっと遅刻)

  09:40 バス出発

  12:05 バスは予定通り、5合目の富士吉田口に到着

   雲上閣で着替えと食事をしてから出発します。

   去年はここでカレーをチョイス、だが夕食もカレーと学習したので

   今年は富士吉田うどん(\750) 麺はホウトウっぽくって、結構おいしい♪

   Dscf1651 着替えの場所から@雲上閣

  13:00 登山開始 ずっと雲の中を進む

   Dscf1652 出発直前

   Dscf1654_2 ここからが本番

  15:00 七合目を目指す

   Dscf1658_2 Dscf1657 本当はもうちょっと高いけど、私の時計では高度2,500m

  15:30 七合目到着

   この辺りまでが砂利道、この先は岩場が八合目あたりまで続く。

   Dscf1660 山小屋が出現

   Dscf1662 次の山小屋

   Dscf1663 相場

  まだまだ登ります

   Dscf1665 良い笑顔♪

  16:00 雲の上に出た!

   Dscf1666

  18:00 一日目のゴール 蓬莱館

   岩場の終わり、この先は砂利道。ここで夕食と仮眠をとる。

   Dscf1677 八合目3150m付近

   Dscf1680 夕食はカレー このカレーにえぬむらさんKO

   山小屋の夕食メニューはどこもカレーらしいが、一緒に登ったあつおさんの話曰く

   ハンバーグが食べられる小屋があるとか・・・ ちょっと気になる(笑

   (追記)ハンバーグ見つけた! -> マイコミのHP

 

書くこと無くなるので、続きは後日(笑

 

P.S 最近同じくブログの更新がなかったChildさんが昨日復活してた!

   しかも、そっと富士登山(一週間早く)してた(笑

   どちらもおめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »