« 初沖縄(3日目)to美ら海へ | トップページ | 眠りに物欲! »

初沖縄(4日目)那覇へ戻る

さて、忘れてしまう前に書き書き・・・(汗

沖縄4日目は名護→那覇への移動して、18:30までにレンタカーを返却します。

これMUST

P8280298 部屋からの眺め

ホテルルートイン名護のチェックアウトは10:00、朝ご飯をたっぷり食べてゆっくり出発

→\6,300のダブルの部屋料金にはバイキング形式の朝ご飯が付いていた♪

さて、アバウトに決めたルートは「昨日とは反対側の海沿いde帰る」

前日は国58号線で北上したので、この日は国329号で南下。本島を計回りに走るイメージです。

国329号はホテルのほぼ目の前が起点(終点?)でした。

まずは、反対側の海岸をめざす♪

P8280300 山の中を「うるま市」方面に向かっています。

もちろん昨日同様に海を見ながらのドライブにしたいから、

海岸沿いに出たら鉄腕Dashに負けない(負けてるけど)勢いで、海沿いの道を模索します。

で、早速寄り道【名護市辺野古あたり】

P8280304 P8280303 P8280305

↑「平和の塔」:支邦事変から太平洋戦争までの国難に殉じた~と書かれている

合唱(* ̄- ̄)人

P8280306 あー空が高い♪

さて、出発

(・・。)ん? すこし走っていると一瞬左の方に海が見えたので引き返した。

P8280307 狭い路地の向こうに海が見える!

P8280308 【久志海岸】※看板には保全区域って書いてあります

だーれもいませんね、泳いじゃだめなのかな?

P8280309 P8280310 泳ぎたい(笑

ここでざっくりルート確認、レンタカー屋さんがくれた「ざっくりした一枚の地図」と睨めっこ

そう言えば初日の夜に地元のやつが、○○に行けと行ってたような・・・

あっそうそう思い出した 伊計島! ずっと道があるから車で行ける島なんだとか・・・

よっし行ってみよう♪

P8280314 P8280316 P8280318 P8280319

↑3枚目の写真は迷ってる感じw

P8280322 P8280323 左:火力発電所へ燃料を運んできたタンカー

海はどこも綺麗♪ @金武湾

右の写真、遠くにこれからめざす「海中道路」が見える。

P8280324 P8280325

ちなみに11:30、そろそろお腹が空いてきた(笑

そして・・・【海中道路】と言っても潜っているわけではない

P8280326 P8280327 P8280328 P8280329

海の真ん中にまっすぐ道が延びている。これで平安座島へ渡る。

道の中間地点に道の駅あやはし館があったので、ちょっと休憩。

P8280331 P8280334

お土産とお茶Get

こ、これはなに。。。?

P8280332

斬新なシーサーらしい(笑

P8280333

先を急ぐ

P8280335 平安座島のストレート(石油基地沿い) 長い!

P8280356 すごい色! 川? 海?

小さな橋を渡って、ここは宮城島

P8280357 側にあった石碑は・・・読めないorz

P8280355 海の色・・・なんですかね?

そして、次にくる立派な橋を渡ると

P8280354 伊計大橋

伊計島に到着! 先端にサーキット(カート?ミニバイク?)があった、ちょっとびっくり。

道はホテルの駐車場で終わっていたので、サトウキビ畑のトラクター道を散策。 すると

車が数台駐まっている・・・ お兄さんがひとりポリタンクの水を浴びている・・・

向こうからボディーボードを持ったお姉さんが・・・ 藪に消えた! ん?海に降りれる?

P8280342 P8280336 P8280337

お姉さんの後を追って藪の中に進入すると・・・ 警告された そして、その先にすこし見える!

P8280338 P8280339 P8280340 P8280341 沖縄の波乗りスポット

お姉さんが小さくなっていく(おぃ、目の前はリーフになっていて波がある。

そういえば沖縄の海は波が無かった。私の実家も瀬戸内で波が無く似た感じがした。

P8280343 P8280344 P8280346 P8280347

P8280348 P8280349 P8280351 P8280352 

P8280353 P8280345 伊計島写真集♪

さて、お腹が空いた(・∀・) 那覇に帰ろう♪

P8280359 P8280360 P8280361 P8280362

いかん、お腹が空いてイライラしてきた(笑

P8280363

通りすがりのスーパーで「お寿司」を買って、海辺でご飯♪

思えばさっきの道の駅でバイキング食べれば良かったぁ、今とても後悔してる(笑

 

この後「ヒメユリの塔」に行ってみよう!と向かったが、15:00を回ったところだったので

あきらめて那覇のホテルへ向かう。 楽しみは次回にnote

ちなみに、ホテルへの道中はあまりの獣道っぷりに写真も撮れずsweat01

※地元ドライバーに煽られたw そんなんしたって、譲る場所ないやんdown

16:00何とか無事にホテル到着。荷物を預けてレンタカーを返・・・(ちょっと早いな

 

で、向かった先は 【首里城】 王道

P8280365 看板にだまされて誘導された駐車場の側に、すごい木が!着生植物が沢山

P8280366 P8280367 P8280368 P8280370

すごく町中にあるんですね

P8280371 P8280372 P8280375 P8280376

世界遺産♪ 正殿はお化粧直しの最中らしい。 みれないんですねcoldsweats01

これも次回に♪ 無料の部分だけたのしんで、Uターン

P8280381 P8280384 P8280388 那覇が一望できますね

P8280378 ん?

P8280400 P8280401 (・・。)んー?

疑問が発生しました!

シーサーにも狛犬同様に「あ」「うん」がありますが、並びって決まってないんですかね?

おしえて! > エロイ人

 

よっし、首里城堪能した! と駐車場に向かう途中・・・

P8280408 井戸の跡  丘の上に井戸があったの? それってすごくない?

説明によると・・・「なかなか地下水を掘り当てる事はできなかったが、学者に頼んで場所選びをして掘ったら

出てきた」と書いてある!ほーすごいね。で「井戸の内部はフラスコ状になっており」ん?広がってるのね!

「岩盤を垂直に掘り下げながら、下に向かって幅を広げ、水面付近ではほぼ球形になっています」ほーみたい!

でも、蓋がされててみれないorz 危ないもんね。 残念

 

あきらめて、駐車場に向かう途中・・・

P8280410 P8280411 P8280412 P8280413 世界遺産!!

「The World Heritage」 大好きなんですよねー♪

と言う訳で、2個目の世界遺産。 どうやら玉陵(たまでん)と言うもので、お墓(グスク)の様です。

P8280425 ピラミッドや古墳の様に、一人ではなく。多くの王族方が埋葬されている。

P8280449 これが本物

P8280433 P8280434 P8280436 P8280439

P8280444 P8280446 P8280448 P8280449_2

立派ですー でも向かって左の天井部分が自然岩なのはなぜなんですかね?

聞いてくれば良かったなぁ・・・

P8280450

この石積みで気になったのはR(曲がり具合) 城や寺などのエッジが効いたものではなく

ゆーったりしたRで角が取られています。 なんとなく女性的な印象でした。

 

さて、17:00 ガスを満タンにしてレンタカー返さなきゃ!

ちなみに走った距離は250kmくらい、レギュラーガソリンは22㍑くらい入った。

日産NOTE 燃費良いですねー リッター20km以上走りますよ。

 

そしてレンタカーを返した足で、DFSショップビルの3F「Food Colosseum」に乗り込む!

P8280459 P8280460 お一人様でーす(笑

頼むのはもちろん

P8280452 うまっ♪

それと、あれ!

P8280455 ソーキとジューシーのセット

P8280454 ジューシー もーね、めっさうまい♪

店員の女の子も絶賛! 「私沖縄の子ですけど、ここのジューシーが一番おいしいです♪」

との事、「うん、ほんとにおいしい♪」

P8280453 店員のお薦め はるまき

うん、うまい! パクチー苦手だけど、これ食べれる(笑

P8280457 最後は泡盛で〆 瑞泉(ずいせん:古酒43度)

お腹いぱーいfull

よっぱらいー

P8280464 こんなにぶれるくらい、よっぱらいー

ご機嫌で就寝、おやすみなさい ZZzz

|
|

« 初沖縄(3日目)to美ら海へ | トップページ | 眠りに物欲! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220918/46173797

この記事へのトラックバック一覧です: 初沖縄(4日目)那覇へ戻る:

« 初沖縄(3日目)to美ら海へ | トップページ | 眠りに物欲! »