« 初沖縄(2日目)inナガンヌ島 | トップページ | 初沖縄(4日目)那覇へ戻る »

初沖縄(3日目)to美ら海へ

3日目は、午前中に帰る同期をレンタカーで送るところから始まります。

ますは宿近くのDFSショップでレンタカーを借ります(予約無し)

ここはレンタカーの拠点になっていて、いろんな会社の窓口がならんでいます。

新型プリウスとか乗ってみたいなぁ・・・のんきな事を考えながら受付へ

 

【トヨタレンタ】編

 私:「すいません、予約無いのですが車を借りることはできますか?」

 店:「申し訳ございません。予約のお客様で一杯です。」

 

えっ うそーん・・・

 

じゃ、デミオでいいや(生意気

【Mazdaレンタ】編

 私:「すいません、予約無いのですが・・・」

 店:「申し訳ございません。予約のお客様で一杯です。」

 私:「ここに無いと言う意味ですかね?那覇空港とかに行けばある?」

 店:「シーズンですから、予約ないと無理だと思います。」

 

あら? あらら?

いきなり予定狂った言うか、、、楽観的過ぎたと言うか・・・

 

【沖縄レンタ】編

 私:「すいません、予約無いのですが・・・」

 店:「少々お待ちください」

   「Bクラスだけのご案内になりますが、よろしいですか?」

 私:「お願いします!」

 やった♪あるんじゃーん♪さすが地元の会社だ! (正直あせってましたcoldsweats01

 ※クラスBは少し排気量の大きなタイプ 1400-1600くらい 2日で2万くらいでした。

  カードで払うと3割引だそうです。 お得♪

 

でも、シーズン中に沖縄でレンタカーを借りるなら予約した方が確実ですね。

いつも予約しない自分、ちょっと学習しました。

 

で、借りる事が出来たのはこの子

P8270176 日産NOTE

初めてNOTEを運転しましたが、良いですね!

2k~3k回転の辺りのトルクがモリモリで、CVTのおかげなのか燃費がすばらしい!

すこし気になる事もありますが、偏差値高めのとっても良い車でした。

※最後までスマートKeyに慣れなかったですけど(笑

 

さて、同期を空港に送り届ける前に、すこし遅めの朝食です。

同期Aのリクエストで那覇空港近くにある「パイナップルハウス」へ

なんとパイナップルが食べ放題なお店だそうです。 すごいね!

1階のお土産売り場でパイナップルを頬張ったあと、2階の食堂へ。

券売機の前でしばし悩んでから、選んだのは「三枚肉とジューシーのセット」

 

じゅーしーってなに? ミックスジュース的ななにか?

じゅーしー(おにぎり)って書いてあるね。

もしかして、パイナップルが入ったおにぎりじゃないよね???

 

いろいろ妄想してたら、運ばれてきた。

P8270156

どうやら「ジューシー」は「炊き込みご飯的なあれ」みたいです。

で、なんとこれがなんと ちょぉーうまい♪♪

ジューシー あたりです!! 今後メニューに見つける毎に食べたい!!

同期も絶賛してました。

P8270157 絶賛中

さて、そろそろ出発時刻の1時間前くらいです。

空港でお土産を買う同期Bのため、すこし早めですが空港へ送迎。

そして、お一人様の時間スタートです♪

 

いやー気楽ですよねーお一人様って、食事とか観光先では2名くらいが良いですけど

思いつくまま移動出来るのは最高にきもちー♪

 

この日の目標は名護まで行って一泊、翌朝から美ら海して那覇まで帰る。 って感じ

もちろんすべて下道で行く! とりあえずナビに「道の駅かでな」をセットして Go!

P8270158 うーん、きもちー♪

窓全開でエアコンなんてもちろんOFF、ゆっくりペースで行くのが好き。

現地の仲間に勧められた通り国58号をひた走る。

気になる物や海沿いに行けそうな道には、躊躇無く進入する(笑

お一人様ですから(・∀・)

 

【北町公園陸上競技場】

P8270160 だーれも居ないw

そろそろトイレに行きたいなぁ・・・と思っていたら風車が見えた!

近寄って行くとそこには陸上競技場とプールとビーチがあった。

P8270161 P8270162 P8270163

P8270164 P8270165 ビーチは輪っか状になっている

P8270166 P8270167 このプールには一組の兄弟だけで貸し切り状態(笑

写真を撮っていると、作業服を着た標準語のおいさん2名が来て、

「カメラ持ってくればよかったなぁ・・・」と良いながら海を眺めていた(笑

うん、分かる、分かるよー(* ̄ー ̄*)

 

さて、次!

 

都度58号線から海沿いに外れ、ナビに「もどれー、もどれー」と指示されても無視しながら

【道の駅かでな】

名前にあるように嘉手納にあり、すぐそばの基地が見渡せる!

P8270168 P8270169 P8270170 P8270171 ラプター(F22)は?

駅ではトイレ休憩と、眠気覚ましの缶コーヒーを入手しさらに北上。

仲間の話では真栄田岬を見ておけとの事だったので、真栄田岬を目指す。

 

思いつくままに海岸沿いを走っているので、どこだか分からないが

飛行場の跡地とか言う場所で、滑走路が道になっていた

【読名村予備飛行場跡地】

P8270172 P8270174 P8270175 P8270176_2

丘の上の直線 夜は・・・ドラッグレース場かな?

P8270177 サトウキビ畑を抜ける

 

うろうろしていると良いところに着いた

 

【残波岬公園】

P8270178 P8270179 P8270180 P8270181

ビーチ綺麗♪ ここにも風車

P8270182 P8270183 P8270184 P8270185

sun暑いー、、、すこし行くと灯台があった、階段で登れたが\200必要。

財布を車に置いてきたので、断念。

ここは国立公園らしい、綺麗なリーフの先に先ほどのビーチがある。

P8270186 P8270187 P8270188

誰でしょう? ん?ちっちゃい家があるね?

神様のお家らしい。 ちょっと拝んで、残波岬を後にする。

この辺りから気になる物があった。

山とか丘の斜面に建造物が見える・・・遺跡なのかな? 近づいてみると・・・

P8270189 お墓みたいですね。すごく立派です。

 

さて、お勧めされた真栄田岬に行ったのですが、駐車場が一杯!(しかも有料)

ここはダイビングスポットだそうです。車を駐める場所がなくスルーした(笑

この辺りで13:00くらい、この日の目標行程の半分くらい北上している。

さて、お腹すいて来ましたね。 なにかあったら食べよう♪と思いながら

58号を北上、恩納村を抜けて行く。

【道の駅許田】でトイレ休憩をして

14時くらいには、名護(辺り)に着いた。 宿決めてないので探そうかなぁ・・・と思ったが、

まだ早いし「今日の内に美ら海しよう!」と予定を変更、国449号で海洋博公園のある本部町をめざす。

P8270190 P8270191 途中にあった休息所 15時くらい

いやぁ 腹減ったよ?

P8270192 おや? 大きな橋が架かってますね!

渡ってみます(笑

瀬底島へ渡る大きな橋、島の先まで行くと道がダートになったので引き返しました。

ちなみに この橋、無料です。 多摩川に架かってる橋でさえ有料なのにおかしくね?

で、いよいよお腹が空いたので、橋の側にあったMaxvalue(スーパーです)に。

P8270193 P8270194 スーパーの駐車場から見える景色・・・ すばらしい

P8270196 P8270197 沖縄っぽいおにぎりとビアっぽいジュース(笑

海を眺めながらおにぎり、うまいねぇ。

 

さて、水族館が何時までか分からないので、先を急ぎます。

 

【沖縄美ら海水族館】

急ぐ必要もなく15分で到着

P8270198 P8270199 P8270200 P8270201

P8270202 P8270203 ここまで無料

 

水族館は20時までで、入場は19時まで。着いたのは16時だったので

十分見て回れそう♪ でラッキーな事に、16時からのチケットがあるらしい。

この「4時からチケット」は\1,260、通常\1,800 いいねぇ♪

でも実はレンタカーを借りるときに前売り券を\1,550で買っていた orz

と思ったら、入り口で「前売りチケット」を「4時からチケット」に交換して

さらに返金されるらしい 美ら海素敵♪ ちゃんと\360帰って来たよ

結果\1,190で入場出来た。

P8270205 P8270209 P8270210 P8270213

P8270216 P8270220 P8270221 P8270223

P8270227 P8270229 P8270230 P8270231

P8270232 P8270236 P8270237 P8270238

P8270240 P8270242 P8270247 P8270248

P8270250 P8270251 P8270252 P8270254

P8270255 P8270258 P8270261 P8270265

P8270266 P8270267 P8270268 P8270269

P8270271 P8270275 P8270276 P8270278

写真は抜粋、説明は大変なので省略 Σ(;・∀・)

19:00のサンセット ひとりでたっぷり3時間居た(笑

とってもいい水族館なので、是非いってみてほしい。

※ただひとつだけ毒を吐かせてもらえるならば、餓鬼がうざすぎる。大人の時間があるとうれしい

 

さて、満足したところで・・・どこに泊まりましょうかね?(笑

一応目星を付けておいた名護のホテルに連絡してみるが・・・・lulululu つながらない

まっ 行ってみますか。 最悪車中泊でもいいし(・∀・)

 

【宿】

30分車を走らせて、名護のホテルに到着。 駐車場はレンタカーであふれている。

さっそく受付に空き部屋を聞いてみると・・・ラッキーな事に選べるほど空いていた!

ダブルの禁煙部屋を\6,300でGet♪ やすーい

P8270282 P8270283 広ーい

お腹を満たすべく、受付で定食屋の場所を聞いて繰り出すも、お店発見出来ずcrying

もしかして、居酒屋さんっぽいやつの事だったのかなぁ・・・とか考えながら

沖縄のスーパー「かねひで」で買い出し(笑

P8270284 P8270285 あちこちにあった かねひで

P8270286 P8270287 映画で見た事あるね! A&W

P8270288 P8270290

大切にされている(気がする)Beet と スカイラインクロスオーバー(もお出てるんだっけ?)

で、買ってきた夕食は

P8270291 オリオンビール×3(笑

P8270292 豚とろ丼

P8270293 P8270296 さらに ポーク卵とサーターアンダギー

もーお腹いっぱい、眠い(笑

 

で、このホテルが素敵な事に、露天風呂がある!

P8280299 赤いところに書いてある

もちろん追加料金無しで入れます。

ゆっくり、湯船につかって本日は終了

P8270297

ちかくに、オリオンビールの工場があって、予約すると見学出来るらしいです。

なかなかよい宿でした、おすすめします。

 

ZZzzzz

|
|

« 初沖縄(2日目)inナガンヌ島 | トップページ | 初沖縄(4日目)那覇へ戻る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ペン効果で写真が多いっすネ!
美ら海はまだ未踏の地です。行ってみたひ。

投稿: えぬむら | 2009/09/07 23:00

>えぬむらさん
 おっしゃるとおり、写真はPEN効果です(・∀・)ニヤニヤ
 美ら海行った方がいいっす♪

投稿: うっちぃです。 | 2009/09/10 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220918/46099668

この記事へのトラックバック一覧です: 初沖縄(3日目)to美ら海へ:

« 初沖縄(2日目)inナガンヌ島 | トップページ | 初沖縄(4日目)那覇へ戻る »