バイク

初ガス欠

やらかした、MT-01でガス欠。。。

Pb010159 写真は内容と関係ありませんw

あんなにいきなりガス欠になるんですねぇ・・・ 勉強になりました。

 

時は12/06、家を出るときにフューエルランプが黄色く点灯しました。

普通ならすぐに給油するのですが、あの日はそんなに遠くに行く用事ではなかったので、

「帰りに入れればいいや」と思ったのが失敗のはじまりでした。

 

実は最近(土地探し)なる事をしていまして、杉並区界隈をウロウロしております。

Pc060234

この日も現地を見に行ったついでに、周りを散策してやろうと出かけました。

場所は家から往復30kmくらい?の行程なので、ランプ点灯後3㍑/燃費は15kmと考えて

帰ってこれるはずでした。

 

目的を果たした帰り道、60km/hで青梅街道を走行中

パスンッ と一度失火したんです、

「んっ?なんだ? あっ ガス無いのかなぁ・・・」とのんきな状態、

次に止まった信号でF-Tripを確認 まだ29km

「行きつけのスタンドまでは5kmくらいだから・・・いけるな!」と思いました。

信号が青になって、1速、2速(ん?)、3速(あらっ?)

あーやばい!!!

ひさしぶりのガス欠から来るトルクの薄さを確認、

その先の渋滞最後尾で止まったら、タコメータが 600~900rpmの間でハンチング。

やっちまったぁ、こんな重いバイクでガス欠って・・・coldsweats01

F-tripは30kmを表示してます。

あのランプって、点灯してから50km走らなきゃだめなんじゃないっけ?

と、言っても後の祭り、

 

冷静になるために、一度路肩に待避。 エンジンを止めて周りを眺めてみます。

     スタンドないかなぁ・・・

        たしかこの辺りにあったはずなんだけどなぁ・・・

こんな希望を抱きながら、100mくらい先の交差点まで徒歩で行ってみます。

すると、、、

     あ、あった!!!

     けど、つぶれてるsweat02

 

 がーんcoldsweats02

 

さて、、、、、、、、どーすっかね?

 

ちょっと現実逃避したくなり、側にあった自販機でコーヒーブレイクcafe

さも、なんでもありませんよー的な雰囲気を醸し出しながら、記憶の中の地図から

スタンドを検索します。。。。  思い浮かばない(・∀・)

 

あっ! いい事思いついた!

近くのお世話になってるバイク屋さんに電話してみよー

PuRurururu

私「近所でガス欠しちゃった、スタンドってありましたっけ?」

店「ないよ」

私「(・∀・)」

店「探してあげるから、また電話して」

私「はい、お願いします(  ̄^ ̄)ゞラジャ」

 

10分後

 

PuRurururu

私「こんばんはー」

店「見つけたよ!1キロくらいありそうだけど?」

私「が、がんがるっすscissors」 (目の前の急な上り坂が気になりますけどーupwardright

店「うん、がんばってgood

 

えー押しましたよ、

30分くらい押しましたよ、

武蔵境街道を田無の駅くらいからひばりヶ丘に向かって・・・

丘を2回越えて・・・もーね、すっごい汗だく。

途中、楽するためにアイドリングでバイク押そうと思ったら、もおエンジンかからず。

たどり着いたガソリンスタンドがオアシスに見えましたねsun

P8280345 これくらいw

わざわざ調べてくれたバイク屋さんに感謝です♪ ありがとうございます。

 

スタンドのお兄さんに失笑されながら、満タンにしてもらったら13.9㍑入った。

そして、帰り道の爽快な事って言ったら

「きーもちぃー♪」 (汗だくだったのでw)

無事家に帰り着きました。

気になる満タンからの走行距離は200km、燃費は13km/㍑、、、って

悪くね?

 

さて「ん?」と思ったあなた! あなたはMT乗りです(たぶん)

そうこんな疑問が沸いてきます。

1.MTのタンクって15㍑だよね?

  →満タン13.9からの疑問(給油した人によるのか? 車体の傾き具合か?)

2.F-trip点灯時残り3㍑だよね?

  →F-trip表示が30kmからの疑問(燃費が15km/㍑なら45kmは走れるはず)

   あんまり燃費気にして無かったけど、もともと15km/㍑も走って無かったのかも(汗

 

以上、今の体力でMT-01を1km押せる事が分かったのが収穫でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

オイル交換

Pb210216

なんだか久々にオイル交換をする気がする・・・

今年はあまり走りに行ってないから、距離出てないなぁ。

ブログを読み返してみると、前回の交換は3/9だった。

8ヶ月ぶり 走行距離は2,611km。

 

さて、今回はオイルの銘柄を変えてみました。

入れた銘柄は A.S.H FSE E-spec 10W-40 MOTO-SPEC

A.S.Hはアッシュと読みます、FSEは一番良いグレードだそうです。

【20091210追記】FSEは「Full Synthetic Ester(100%化学合成エステル)」の略

Pb210217

お世話になっている店長おすすめ!

なんでも評判の良いオイルなんだそうです♪

って、VOXSANもこの店長さんにおすすめされたんですけどね(笑

 

このオイルはポマール・・・違う、えーっと、なんだっけ?

ポリゴン、、、ポリマー、、、そうポリマー! あれが入ってないらしい。

あれがないとオイルの劣化が少ないんだとか・・・

ちなみに銘柄(と粘度)を変えた理由は 【冷間時の始動性が悪くなったから】

症状としては「セル始動直後にエンスト」してしまう。

キュルン、キュルン、キュル パァッパッ(爆発) ストン(止まる) みたいな感じ

↑スタータON         ↑OFF

火が入った後もスタータスイッチを押しっぱなしにして

エンジン回転の安定を待てば(2秒くらい)エンストはしないのだが、

これからますます寒くなるのを考えて、オイルの粘度を下げてみたくなった。

残念ながらVOXSANは粘度が選べないので、奨められたオイルに銘柄と共に変更です。

 

でも、昨年の冬はVOXSAN20W-60)で乗り越えているので、

本来ならこの症状への対応はバッテリーを新調するのが、正しい手段だと思う。

けど今回は交換時期に来ていたオイルだけ変えてみた。お金も無いし(笑

で、奨められた粘度は10W-40 全体的に【やらかーい】方向へシフト。

メーカ指定は20W-40なので、性能的には問題無いでしょう。

これで、始動性と燃費が向上すると期待しています。

Pb210218

写真は成分が書いていると思って撮った、けど書いてなかった(笑

作業は、銘柄変更なのでフィルターもセットで交換。

Pb210219_2 フィルター交換時の規定値4.1㍑を注入

 

実は私のMTは燃費が悪い、街乗りだと15km/lを割り込んでしまい

高速込みのツーリングでも18km/lあたり。乗り方がヘタなのもあるが

他のMT乗りの会話を盗み聞きしてると、みんな20km/lを越えている。

オイルのせいだと思いたい気持ちもあって、今回の変更。

 

結果が楽しみっす♪

 

※以下は備忘録

Pb210220 Pb210221 Pb210222

左から ODO : TRIP1 : TRIP1(RESET後)

TRIP1はオイル交換時にリセットしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

軽量化

ご無沙汰の更新です(生存表明)

 

先日、びびっと(古っ)物欲を刺激され、ポチッとしたものが届きました。

新たな軽量化アイテムです。

ものはこれ↓

Pa190139

bellベル(笑 dangerしかもチタン(驚 passそして日本製(爆

23gだそうです。

Pa190140

どうやって作るのかググったら、

粉末状にしたチタンを型に吹き付けて焼き上げるんだとか・・・まじで?

 

音は 「キンッ」 と余韻のない音がします。

作るときに「ゴルフクラブの音を再現した」とかと言う話もあります。

今度付け替えようっと(・∀・)ニヤニヤ

 

P.S えぬむらさん

 こんなCDが何枚か出てますよー

 Pa190141_2 Pa190142

 お探しあれ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

日曜日、ひょんなことから一人ツー

土曜日に車友達と車を見に行きました。

天気が良ければ、HIDなどでお世話になっているRemotionさんのツーリングに

参加予定でしたが、前日の天気予報(東京rain80%)が最悪だったので中止になった。

と言う訳で、仲間を誘い出し中古車巡り。 って一店だけですけどw

↓これを見に行った♪

Door これで車種が分かったあなたは、マニアすぎw。

なんだか最近急に気になったレアな車、少し遠出しないと現物には

逢えそうになかったのですが、埼玉の越谷に一台発見し試乗させて頂ける事に♪

>ありがとう、車屋さん

 

で、ひょんな事とは。。。

 

試乗させて頂いた車に、財布moneybagを忘れて来ました。(;д;)

友人と帰路につき、「あーでもねぇ、こーでもねぇ」とさんざん議論し、

首都高、環8とつないで友人宅方面へ、

「腹へったからマックでも食うべ」と言う事になり、最初に見つけたマックへ入ったところで、

あー ((・(ェ)・;))   やっと気がつきました。

なんだかブルーになりますよねぇ、既にすっかり都内まで帰って来てます。

取りに行くにも車屋さんの閉店時間。電話で財布の所在を確認していただき、

Console 真ん中、シフトノブの上あたりのベージュの部分の小物入れ。車種分かるかな?

↑思った通り試乗車の小物入れに入っていたので、明日訪問の旨を伝える。

気持ちを落ち着けるために、友人にビックマックセットをごちになる♪ あざーす

友人を送り届け、跳ね馬との夜のドライブは辞退して ひょんな前振りは終了。

 

さて、日曜日sun。お昼にごそごそ出発準備。

先週の雨で汚れたバイクをプレクサスでささっと磨き、昨日と同じルートで越谷へ向かいます。

うーん、良い天気~♪ もおちょっと早く出てもっと遠出すればよかったなぁ。。。

と出来ない事を考えながらお店に到着。財布を受け取り謝辞を述べてお店を後に。

 

えっと、まずは給油coldsweats01 カードもすべて財布の中だったので給油も出来ず、

途中外環道で点灯した給油ランプにちょっとびびる(;ω;)

 

で、前日も走って思ったのですが、4号バイパスが気持ちいい♪

60kmの速度でほとんど停車無くまったり走行が楽しめます。

と言う訳で、4号バイパスを北上。最初のShellで給油しました。

 

さて、気持ち良いのでそのまま北上。えぇ気ままです(笑

ドコドコを味わいながら、緑豊かな田園の中を心地よく走っていると。

看板に「筑波山」と見えた。。。行ったこと無いね。

125号を右折して筑波山に行くことに。 クネクネあるよね!?

Dscf1565 麓まで来ました。

意外と遠かった(笑 ここで16:30だったかな?

登るのって時間かかるのかな? わかんないけど行っちゃえー と、

ロープウェイ乗り場まで行ってみる。とそこは有料駐車場。。。

一人でロープウェイする訳もないので、Uターンヽ(´▽`)/

Dscf1568 駐車場一つ手前のコーナー。空のハレーションに霞んでいる山が筑波山(だと思うw)

Dscf1570 麓も見下ろせます。

Dscf1571 帰りの方向はこっちかな?

ちょうど↑の写真に写っている分岐まで行くと 北土浦IC と書いてあったので

ほっとする。ここから筑波パープルライン(スカイライン?)を走行。

気持ちの良いワインディングが続く、うれしいことに無料!

タイヤの皮むき終わってないし、車が前走してたのでゆっくり流して来ました。

けど、それでも きもちー(・∀・)

近くなら通いたくなる綺麗で良い道でしたー。

 

麓に降りて17:30、東城寺(やぶさめ)の看板を見るもF1までに帰りたいので、

ぐっと我慢して北土浦ICを目指します。

Dscf1572 ちょっと一息

 

あっ北土浦ICから上り路線と言うことは。。。 大好きな谷田部東PAに入れますね♪

もちろん朝からなにも食べて無いので

Dscf1573 まんぷくていしょくぅ~♪(カツ丼とかけ蕎麦のSET/\800)

Dscf1574 まんぷくー(*´д`*)

ここの給水器から飲める水がおいしいのですが、気のせいでしょうか?

誰か同じ意見の人ぼしゅー(笑

 

PAを出るときに素敵な娘に出会えました。

Dscf1575 綺麗♪

 

なかなか楽しめた北方面でした、また行きたいと思いまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タイヤインプレッション in 雨

5/20,31とcillowさん達はsugoへ行ったらしい。

Dscf1553

私も負けじと走り出した日曜日、晴れへの期待ははずれた。

出かける前にNetを駆使して、天気図や西の方のライブカメラなどと睨めっこ((・(ェ)・;))

よっし、4時間くらいなら降らない(気がする)ぞ! 希望とも言うcoldsweats01

 

先週履き替えたタイヤの感触が知りたくて、

さっそく家を出た、目的地はいつものお台場((´ω`)) 出たのはお昼。

どんよりした雲の下、いつもより交通量の少ない通い慣れた道を新宿方面へ。

快調に流していたが、甲州街道で新宿御苑のトンネルを出たとき、異変が起こった!

   道路が黒い(・∀・)、対向車が濡れている(・∀・)

トンネルに入る前の新宿駅南口はドライだったのに、出口の3丁目は濡れている。

でも、rainは降ってはいない。

   降ったのはここだけかな? もお、降らないのかな?

淡い期待と共に四谷を通過したが、、、皇居前で路面に川が出来ていた(;ω;)

   濡れていてはタイヤのインプレッションどころではない、

   もおだめだぁと思い国立劇場前でUターン(して良かったのかな?)

   そのまま甲州街道を戻る

が、やはり新宿南口はドライだった。

   新宿より西は平気なのかな?

と考えて、小金井のバイク屋を目指してそのまま甲州街道を西へ。

しかし考えが甘かったらしく、環8を越えるころポツポツ降り始めた。

しかもだんだん強くなる雨に、なんの装備も持っていない(汗

   もおどおでも良くなった頃、雨宿りしてみた。

Dscf1554 向こうにも雨宿りしてるチャリダーが居る

Dscf1555_2 カメラに写らない雨が写ってる!ってくらい降ってるヽ(´▽`)/

場所は味スタの東、高速の下、プロペラカフェが近いcafe

ここで30分くらい雨宿りしていたが、一向にやむ気配もなく。

すこし小降りになった(と思い込んで)あきらめてお家に向かう。

うーん、ただただグショグショになっただけである。お粗末。

 

15時に帰って来て、暇なので髪をばっさりしに行き。

ラーメンを食べて帰って来た。

Dscf1558 豚角煮ラーメン \850-

Dscf1559 ラーメンに良く合う(と書いてあった)明太ご飯 \200-

お店は「ひごもんず」火の国熊本のこってりラーメンでキャベツが特徴。

こってり好きは是非一度味わってみて♪

 

そんなこんなで、タイヤインプレッションはまた次回。いじょ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゲッター(MICHELIN Power One)に履き替えた

タイトルは()の中がゲッターであるべきな気がする(笑

Dscf1527_2

先週発注したタイヤが届いた。店長にメールで呼び出され交換に向かいます。

これまで履いていたタイヤは、純正装着のMetzeler Z6。

そこそこグリップするし、ライフも申し分ないと思います。

重量級のMTでこの航続距離は、どちらかと言えば長いのではないでしょうか?

Dscf1531 ODO/11,915km

減り具合、まずはフロント

Dscf1529 Dscf1530 真ん中より少し両サイドの減りが多い

リアは・・・トレッドの写真取り忘れた。

Dscf1532 Dscf1534 パンク修理が3ヶ所 左の写真が新しい方式のパンク修理

タイヤのセンターが平らに減っているのは、ツーリングユースなのと私の腕のせい(汗

タイヤの端っこにいる象さんの存命度合いは・・・

Dscf1548 フロント:頭が削れてますが、胴体は健全。線も3本残っている。

Dscf1549 リア:ほぼお亡くなり

リアは思ったよりエッジまで使えてます。

ちなみにステップを擦る様な走りは出来ません(笑

 

さて、MT-01で初のタイヤ交換はいろいろ悩みました。

で、いくつか決めたポイントは

1.最新タイヤ

  せっかくだから最新のやつ、誰も履いたことないやつがベスト!天の邪鬼です。

2.ハイグリップタイヤ

  せっかく最新のハイグリップタイヤが装着できるホイールなので、是非履いてみたい。

3.センターグループの無いパターンでかっこいいやつ

  理由は趣味だから((・(ェ)・;))

  タイヤの真ん中に溝があるタイヤは、轍(トラックが作った溝)のある路面を走ると

  左右に振れる(気がする)ので好みではありません。

この3点。

 

候補にあげたのはメーカー別に

・ブリジストン:BT003

・ピレリ:スーパーコルサSP or 3

・ミシュラン:PowerOne

結局決めたのは、往年のGetterに似てたからhappy02  だれも履いてないし(・∀・)

 

ライフを捨てて「最新を感じる」ために選んだタイヤ。さすがにトレッド面は柔らかい。

(新しいから?)

F3.0kg R3.1kg と言うエアを入れても、ハンドルの据え切りをすると重い!

(と言うか動かない)

グリップ高そー

さてさて、この選択が私にとって吉と出るか凶と出るか・・・

Dscf1543 Dscf1542 

フロントが「逆パターン」に見えるが、これで正解。

ちょうどお店にいらしていたお客さんに「雨の日大丈夫ですか?」と聞かれ、

「分かりませんcoldsweats01 が、無理でしょう♪」と答えておきました。

 

そうそう、オフレコ?なのだそうですが、タイヤの製造時期。

Dscf1541 F:4708

Dscf1540 R:4008

どちらも昨年の製造みたいです。。。(見方が気になる方は会ったときに聞いてください)

うーんPowerOneって今年発表されたタイヤじゃないの? > ミシュランさん

本国では売ってたのかなぁ・・・

ちなみに生産国は

Dscf1536 SPAINです。なぜーフランスじゃないのー?

 

さて、どんなフィーリングなんでしょーねー

Dscf1537 

Dscf1538 よろしくお願いします。 > ミシュランマン ビバンダムさま

 

そうそう、ネットで「Power One」を検索したら Randy Mamolaの映像があった!

私には分かりませんが、なにか語っています。なつかしー

http://www.youtube.com/watch?v=YpXBR8TEwN0

「雨のマモラ」黒いバイクに乗っているイメージです。

 

さて、次回はトップケース取り付けとタイヤインプレッションの巻

Dscf1544 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新調した!

最近リンクしている方々が散財している(笑

childさんがマフラーでしょー

cillowさんがヘルメットでしょー

yamaranさんがシールドでしょー

うーん、むずむずしますね!(物欲

 

で、私もまけじとポチッとしてしまいました。品物はこちら

Jforce3 SHOEI J-Force3 Brave です。色は白

3月に転んだ時にヘルメットを(本来の目的で)使ってしまったので、

新調してみました。シューベルトとどちらにしようか迷ったのですが、

J-Forceのこのグラフィックに「びびっ(古っ」と来たので、こちらに決定!

やはり日本製ですよねー。(私は国産派です)

さきほどcillowさんのHP見たときに、「おそろ!?」と思いましたが、

違う柄と形でした(笑 cillowさん気をつけていってらっしゃいませー

↑ヘルメットをポチったのこちら、一番安かった!

 

んで、発注その2(・∀・)

childさんのHPで紹介されていたトップケース

Eurodirect_cc30 coocase

まねっこさせて頂きました!m(__)m 色は無難そうなメタリックブラック

取り付けは、、、どーしよー?(おぃ

 

いろいろな方法で(頭の中では)装着出来ていますが、それは妄想です。幻想かな?

たぶん品物が来てから試行錯誤するです(´∀`)

 

そして、発注その3(・∀・)

もーそろそろ残り溝が少なくなって来たタイヤ!

国産派としてはブリジストンを選びたいのですが、

どうもバイク用のタイヤはフィーリングが合わない。

でもNSRはBT090だし、車にもBS純正タイヤだからゆるしてもらおう(誰に?w

で、注文したのは前振り通り Pilot Power Oner (通称ゲッターw)

090326_001

ニア・スリック・テクノロジー(NST) 訳すとすれば、「ほぼスリック(笑)」

雨が降ったら、チキン決定です。

しかし素敵なお値段するのね!びっくりした。

前後で5万にしてもらったけどねscissors

 

あっ発注2と3は取り付けの事も考えて、M-Fieldさんにお願いしました。

わがまま言う気まんまんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 店長よろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

久しぶりのお台場

Dscf1501

バイクも復活し、久しぶりのお台場散歩。

景色がガラッと変わっていた(゚0゚)

新緑の公園

Dscf1500 Dscf1505

前回来たときは、枯れ葉だらけの茶色い寒々しい景色だったのに。

クローバーがたくさん花を咲かせています♪

春っていいですねぇcherryblossom

 

それと、すっごく久しぶりに見た物がこれ

Dscf1506 向こうに見える噴水

この噴水が水を出しているのを、数年ぶりに見た!

Dscf1507

でも、昔みたいに水の噴き出し方に変化が無く、

ただ、同じ高さまで吹き出している。。。

慣らし運転かな???

 

そうそう、誰かが作っていった素敵な作品

Dscf1503 僕には作れませんー

 

さて、コーヒーも飲んだし、帰路に。

途中あった綺麗な花に一旦停止。

Dscf1508 Dscf1510

Dscf1511 ツツジの時期なんですねぇ

 

さて、帰り道TTmotoさんにお邪魔してきました。

目的は、プラグ交換とエアクリ交換。

先日Napsに行ったら、イリジウムが20%Offだったので初めて購入。

「イリジウムなんていらない!」と言っていたのですが、物欲に負けました。

Dscf1515 一本\1,300円ちょっとくらいだった

Dscf1512 先っちょの形が違う

左のイリジウムプラグ(の電極)の方が、火種の広がりを邪魔する部分が少ないですね。

Dscf1516 11,000kmお疲れ様。

帰り道、家まで数キロですが、なんだかパンチが増した気がする・・・

気のせい?思いたいだけ?(・∀・)

次の交換はもちょっと早くしようっと。

期待するのは燃費UP。10%上がってくて、給油ランプが点灯するのが

200kmくらいになればいいなぁ。。 今は170kmくらい

ちなみに、エアクリーナーの交換写真は取り忘れました。

 

さあ、次はタイヤだ。。。さて、なんにしましょうね?

ミシュランから出たゲッター(勝手に命名)が気になる

090326_001

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

志賀草津雪の壁ツーリングに参加させていただきました。

Dscf1470 ひぃー

Childさん主催のツーリングに参加させていただきました。

4/26(日)の集合時間は7:00で、集合場所は関越道 三芳PA 私は近いから楽勝♪

ちなみに前日の土曜日は久しぶりのちゃんとした雨rain

茂木で開催されているMotoGPは雨のため予選中止になっている。。。

もしかして、ツーリングも雨?

参加表明には「雨が降ったら行きません」とコメントしたが、予知か?

Dscf1446雨はあがってる

5時前に起きて見ると、雨は降っていないけど路面は濡れている。。。

でも、直ったバイクに乗りたいので参加に決定!

5:30に出発しました。

Dscf1447 排気が白い! そんなに寒い?

私の住んでいるところでは、この時期「耐寒装備」は不要ですが、

本日はほぼ真冬装備snow だって目的地は雪の壁らしいですから(笑

Dscf1450 関越道 三芳PA

小金井街道→浦所街道→関越所沢ICを経由し集合場所に6:20到着

すでにほとんどの方が集合済みで朝ご飯済み、相変わらずの早さ(笑

Dscf1449 ん?なんだ?

到着した際、なんだか科学系物が燃えた体に悪そうな臭いがした。

見ると、私のマフラーから煙が出ていてそいつが原因!

どうやら新品の排気系で何かが燃えている様である(笑

※排気系はすべて新品

まっ、そのうち消えるでしょうー

話している間に参加者集合、7時を過ぎたので上里SA目指して出発です。

で、

Dscf1451 濡れてるね

 

SA手前数キロのところで、土砂降りの雨!!! やっぱカズさんだなっ

と思いながら路肩に寄せてカッパを着る。でもこんなに降るとは思って無かったので

上半身分しかない(笑 カズさんがカッパを新調するからこんな事に・・・(笑

前もよく見えないほどの雨のなか、上里SA到着しました。

あーぁ、濡れちゃった。 予想通り、マフラーの煙は出なくなってた。

カズさんが目的地を思案してる時、私はぼーっと待機(´ρ`)

晴れた気がするけど、目的地方面は雲行き怪しい・・・ でも

行ってみよう!

藤岡JCT→上信越道下仁田IC→国254→道の駅しもにた に到着。

ん?晴れてるね!

Dscf1452 道の駅から妙義方面

Dscf1453 なんだか風が強いーーー

ちなみにこの時点で私のバイクに異変が∑(゚∇゚|||)

異変を受け入れて、妙義山へ出発

国254→県51→県196(くねくね)で桜の里駐車場に到着

Dscf1454 ここの強風は灰皿を飛ばしたり、ベンチを飛ばしたり

いやー(くねくねが)怖かった (((゚Д゚)))ガタガタ

実は上っていく最中、前走のあつおさんについて行けず。

(うわー俺走れてねぇー)びびリミッター全開。

Dscf1455

駐車場についてからまとぅ~らさんにも「MT大変そうですね」と

ねぎらいをいただく。。。 で、タイヤを確認すると・・・

空気 Zero (・∀・)

やっぱりリアタイヤがパンクしてるみたいですΣ(;・∀・)

峠下り切れるかな????

Dscf1457 悩んでも仕方ないので、開き直って写真を撮る(笑

↑これ、CillowさんのHPで見た気がする!

Dscf1458 きもちいいー(風強いけど)

雲のもくもくした感じと、すかっと開けた感じがいい♪

Dscf1459 15,000本もの桜の木があるそうです。

強風のためか桜はほとんど残って・・・

Dscf1461 をっ!

激しく揺れる枝に、ピントが合ってません(・∀・)

ちなみにここをスタート地点に妙義山を歩ける様です。

Dscf1462 ローディーな方もいらっしゃいましたよー > agさん

さて、現実に戻りパンクしたタイヤで県196を下りスタンドを目指します。

幸いバスに先行をゆるしたため、安全に下ってこれました。ふぅ(;;;´Д`)ゝ

県51→国18(中山道)で、横川の釜飯屋さんの隣にあるスタンドに駆け込む。

そして、ガスとエアを入れ込む。

すると、シュー(音がする)

 

あーあ、やっぱり本格的にだめだ

「俺パンク修理キット持ってますよ!」すばらしい言葉が聞こえる。

ALアドラーさんだ、素敵♪

 

ありがとうございます。でもせっかくなのでスタンドで治せるか聞いてみますね。

 

スタンドのお父さんに相談 「パンク修理できます?」

無言でお父さん作業開始。20分くらいで作業完了。

エアを多めに入れてもらって、出発!

スタンドのおとうさんありがとう! みなさん待っててもらってすいませんm(__)m

※カッターの刃がざっくりささってました

すぐに出発、眼鏡橋を目指して碓氷峠(旧)へ

えっ 旧はやめるって言ってなかったっけ?(笑

 

直ったリアタイヤのおかげで気持ちよく くねくね出来ました。

 

そのまま軽井沢も中軽井沢もスルーして 国146で北軽井沢

国145に入って草津手前で昼食です。

Dscf1464 鍋焼きうどん(ノーマルサイズ/\900)

国146の浅間越えが寒かったので、熱々の鍋がうまーいヽ(´▽`)/

Dscf1466 鍋焼きうどんの旗の元、高々と蕎麦を持ち上げるPRYCE16さん(笑

Dscf1467 ごちそうさまー

大満足で再出発

 

で、、、Dscf1469 冒頭の場所に・・・

どこやねんここ(笑

どんな×ゲームやねん(笑

どんだけ行くん(笑

 

ここまでのお天気の移り変わりは、雨→雪→みぞれ→ひょう + 強風

どんだけー

 

スキーでもこんな状況では外に居たくない!!ってくらいの吹雪

Dscf1471 みんな居る-?

 

居ない気がする・・・

ってか、引き返しましょう-

Dscf1472 Dscf1473 Dscf1474 Dscf1475

Dscf1476 Dscf1477 Dscf1478

すいません、寒さとトイレが我慢できず全員撮れませんでしたー

SASさん、えみさん、まふさん写真無くてすいません

 

Dscf1479

国292を草津まで戻って、セブンイレブンでお互いの安否を確認。

全員無事に生存、よかったー♪

今確認したところ、「草津白根レストハウス」って辺りまで行った様な気がする。

雪の壁は、、、、来年また来よう(笑

 

SASさんや私が「草津一甘くない饅頭」を買っていると、次の目的地が決定。

国292→国145を経由して「ダムに沈んでしまう駅」を目指す。

なんだかわくわくする(笑

Dscf1480 話題の駅 川原湯温泉駅(JR吾妻線)

Dscf1481 おっちょうど列車が入線して来た!

↑これはなんだか懐かしい湘南カラーの高崎行きと

Dscf1484 どうやらこの駅は列車交換を兼ねているらしい

↑これまた懐かしい気がする湘南カラー、こちらの行き先は・・・

Dscf1485

万座、鹿沢口行きですね。

目の前の国道といい、町並みといいまだまだ生活の一部。

これが6年後にはダムに沈むとは、ちょっと想像しがたい。。。

毎年確認したくなった(笑

 

集合写真を撮った後、ここで一時解散に。

・温泉に行く人

・帰る人

に分かれて、さよーならー。 ちなみに私は帰る人。

実は地図を見ていて、「榛名湖」が帰る方角にある事に気付き

イニシャルD好きとしては、越えるしかない!と・・・(笑

 

国145を えみさん、ゴトエミさん、まふさんとご一緒した後、

郷原駅前の交差点を一人そっと、右折。さよーならー。

県237→県28で榛名山を目指す。

これが、思ってたより気持ちいい道で、大正解!

とっても広い道なのに、誰も走ってない(笑

高速ワインディングを楽しんでいたら、一気に榛名湖に到着した。

Dscf1486 時間は16時くらい

この時間は山の陰になるみたいで、ちょっと冷えて来てますねー

Dscf1487

トイレ休憩だけして、いそいそと出発。 県33のイニシャルDぃー♪

・おぉ、これがスタート地点だ

・ここを100kmで突っ込むのね

・ここがスケートリンクストレートか

・5連ヘアピンでこんなんなってんだぁ

と思いながら、バスの後ろを追走(笑 観光ですから( ^ω^ )

いきがった白いアテンザに煽られたので譲りましたが、「前詰まってるつーの!」

Dscf1488 伊香保関所跡

Dscf1489 ちょっとだけ観光もした。

※出しゃばってカップルの写真も撮ってあげた(笑

Dscf1490

Dscf1491 なんだか、鉄道とかダムとか城とか建造物が好きである。

伊香保の街を下って、県15へ

Dscf1492

風が強かったせいなのか、空気が澄んでいてとても景色が綺麗♪

Dscf1493

気ままに駐まって、写真を撮る(笑

ちなみにここで、16:30榛名湖を出て30分経ってない。ひょっとして

まっすぐ帰宅組より早いかも? あっち混んでたし、こっちが正解?

Dscf1494 うーん、 スカッ て感じですね!

Dscf1495

地図をみて、道を確認。 駒寄PAからスマートETCする事にした。

そのまま、県15で関越自動車道の高架をくぐり、東京方面に右折。

危うく見逃しそうなPAの入り口からETC進入(初)。ちょっとどきどきした(笑

 

で、この後の関越は藤岡JCTまで順調に流れ、そこからいきなり渋滞。

上里SAで Splash&Go 渋滞の中を行く。

おかしーなぁ、渋滞は藤岡JCTから上里SAまでって出てたのにー

で、どうやら渋滞の先頭に到着。 旗を出されて一時停止。。。。

あれっ? もしかして俺捕まった? と思ったら、Fつぶれたボルボが

サルベージされて行った。 横を見ると、RがつぶれたBMW。。。

うん、気をつけようね! \1,000でいつも運転しない人まで高速に居るからね!

 

と、言えない巡航で所沢ICに到着、浦所街道→小金井街道と経由して、19時帰宅。

 

あっ、思い出した。

Dscf1497 お約束、食べて無かったです( ̄▽ ̄)

 

カズさん、みなさんご一緒させていただきありがとうございました。

パンクでは迷惑をかけてすいませんm(__)m

またご一緒させてください。

 

 

 

P.S 翌日は起きれずに有給を消化しました(・∀・)

Dscf1498 こんなんなってたのを

Dscf1499 こんなにする事が出来ました。

 

長文、最後までお読みいただきありがとうございます。

おわり。

| | コメント (16) | トラックバック (2)
|

花見ツーリングに参加させていただきました(そして、こけた orz)

Dscf1414 あーっ

日曜日、childさんのブログに誘われて「桜見ツーリング」に参加させていただいた。

ありがとー > chilidさん

集合時間は7:00でいつもと同じくらいだが、集合場所が近い!

中央道石川PAは家から30分かからない!やばい油断して寝坊するかも(゚▽゚*)

Dscf1388 排気が白い

でも、無事起床6:00前に家を出て給油 6:30にPA到着

Dscf1389 とっても寒かったので、朝ご飯に天ぷら蕎麦といなりを食べた。

既に皆さん到着、なんてすばらしい集合でしょう(笑

やのさんのブリーフィングでご挨拶と準備体操をして出発!

8台で八王子ICを降りて第一目的地「都民の森」をめざします。

Dscf1390 Dscf1391 気温は0度

ほぼ車のペースで到着、なんだか久しぶりに奥多摩に来ました。

都民の森に到着しましたがまだゲートが閉まっていますね。

ゲートオープンは9:00だそうです、えーっと今は8:10分 えっ(笑

ジュースじゃんけんとかしながら時間をつぶします。 > 43さん、めぐさんごちそうさま

そうこうしている間にゲートオープン、次なる目的地「柳沢峠」に向かいます。

柳沢峠はagさんのHPで良く見ていましたが、私は初です(。・w・。 )

期待に胸をふくらませて向かいます、道の横にある残雪が気になりますねぇ

Dscf1393 富士さんだー

すかっと晴れて、富士山がよく見えていました。

ここかぁー しかし遠くない? > agさん(笑

Dscf1395 Dscf1397 Dscf1399

写真撮影をしてすごす、なかなか気持ちいい場所ですねぇ

これから食事なのに「おしるこ」を食べてる人も数名(笑

寒いからおいしかったでしょうが、私はお昼に備えました。

さて、次なる目的地「マンズワイン」に出発~

この直後事件を起こしてしまいましたヽ(´▽`)/

Dscf1400_3 心配くれてるやのさん

柳沢峠を下り始めて200mくらいでしょうか?

最初の右ヘアでフロントからスリップダウン、塩カルで白い路面なので

気をつけて走ろうーと思っていた最中で、こけた時は前触れも無く「えっ、なんで?」

と感じながら滑り落ちていくバイクを見ていました。速度は30kmも出てないと思います。

滑って行くバイクがガードレールの間に挟まって停止したのを見て起き上がります。

どうやら体は大丈夫みたい。気づいた皆さんが戻って来て助けてくれます。

ありがたい! 力を合せガードレールの隙間からバイクを引き出し動作確認。

・電装:よし ・シフト:よし ・レバー:よし ・エンジン始動:よっし ふぅ~

どうやら自走出来そうです。よかったぁこれ以上皆さんに迷惑かけれないです。

Dscf1401 ぶらぶらのミラーを固定して、記念に一枚

ちなみにこの待避所に来るまでにも2度滑りましたΣ(;・∀・)

な、なんで? いまだに理由がわからず学習出来ていません(痛い

さて、予定を大幅に遅らせてしまいましたのでお昼に向かって再出発。

Dscf1411 マンズワイン

Dscf1403 に併設された万寿園にて昼食

Dscf1402 みんなでワインブタの溶岩焼きをいただきます。

どうやらワインを飲んで育った豚がおすすめの様です。

Dscf1404 完食♪ 思ったより量ありましたね!

追加でオーダーした「鴨肉のほうとう」がおいしかった♪

Dscf1405 ソフトクリーム撮影中のchildさんとまーさん

私はおなか一杯で動けませんヾ(´ε`*)ゝ

でも、根っこが生える前に立ち上がり、施設見学とお土産を見に行きます。

Dscf1407 甲府盆地は良い天気、とっても暖かい(*´ェ`*)

Dscf1408 でかい! 高さ2m以上ある!

素焼きの瓶(蛸壺ではありません)、イタリアではこれでワインを作るんだそうです。

さすが水代わりにワインを飲むお国ですねー

Dscf1409 地下はひんやり~ ワイン工場と言えばこの絵ですよねー

Dscf1410 シャンパンファイトを想像しますね、これは5㍑のマグナムボトル

さて、お土産を手に入れた皆さんは本日の目的地「わに塚の一本桜」を目指されます。

私はここで離脱、バイク屋さんに向かわせてもらうために勝沼ICから帰路に。

みなさん本日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

アクシデントを起こし、雰囲気を悪くしてしまったのでは無いかと心配しております。

同時にいろいろ心配していただき、またたくさん気遣いをいただきとても助かりました。

またなにかでお返し出来ればと思います。出来ればまた是非参加させてください。

ありがとうございました。

バイク屋に到着し、保険屋さんに連絡。

一息ついて被害状況を確認してみると・・・

Dscf1412 シートレールにクラック

修理は「3桁の大台に近づくかも・・・」との事 (;ω;)

車両保険がんがれー 入っててよかったぁ

Dscf1415

MTの駐車場には小さな代車が駐まっています。

| | コメント (16) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧